若い女性 疑問

両親の金婚式のプレゼントにメッセージを添えたいと思ってるのですが、これといった文案が思い浮かばなくて…



うさロングうさロング

メッセージを添えることでより思いが伝わりますね。具体的な文例を豊富に紹介しますので参考にしてください!







結婚して50周年の夫婦が迎える金婚式

子どもや孫たち一同で盛大にお祝いしてプレゼントを渡すことも多いでしょう。


その際、心のこもったメッセージを添えることで、今までの感謝やお祝いの気持ちをより深く伝えることができます。


・メッセージカード
・記念に飾ることのできる色紙

などであなたの思いを伝えてみましょう。


とはいえ、金婚式のお祝いは誰もが経験することではないですよね。

金婚式のメッセージにはどんなことを書けばいいの?

とわからないこともあります。


そこでこの記事では、
  • 金婚式のお祝いとして両親に贈るメッセージの文例
  • 孫から祖父母に贈るメッセージ文例
を、短めのパターンや長めのパターンまで、豊富に紹介していきたいと思います。



金婚式のお祝いメッセージのポイント

子どもから両親へ金婚式のお祝いのメッセージを書くときには、

可能な限り、

  • 長い年月を連れ添った両親へのお祝いの言葉
  • これまでの苦労を労わる言葉
  • これまでの感謝の気持ち

を表現しましょう。


2人の夫婦という基盤がなければ、

・自分は存在しえなかったこと
・生み育ててくれたこと

など、「今の自分があるのは両親のおかげ」という感謝の気持ちを伝えると、子どもの成長を通して今までの夫婦生活を振り返ることにもなりますね。


義両親へのメッセージは、関係性にもよりますが、基本はやはり

  • おめでとうございます
  • うれしいです
  • 長生きしてください

などの丁寧語で、

実親であれば、

  • おめでとう
  • うれしいよ
  • 長生きしてね

など、少し砕けた表現でもいいですね。。



両親へのメッセージ文例

それでは両親へのメッセージを短めのパターンと長めのパターンで紹介していきます。

短めのパターン

まずは短めの例文から。

プレゼントに一言だけでも添えたいときの参考にしてください。


金婚式・結婚50周年おめでとうございます。
2人は理想の夫婦です。
いつまでも仲良く!


祝金婚式。
これからも2人元気で仲良くいてください。
感謝をこめて○○を贈ります。


お父さん、お母さん、金婚式おめでとうございます。
いつまでも仲良く、私たち夫婦の良きお手本でいてください。


50回目のご結婚記念日おめでとうございます。
これからも元気で、いつまでも仲の良いお父さんとお母さんでいてください。


お父さん、お母さん、金婚式おめでとうございます。
これからは親孝行するので、まだまだ元気で頑張ってください。


金婚式おめでとうございます。
子供、孫一同からささやかながらお祝いの品を贈ります。
これからも夫婦仲良く、健康で長生きしてください。


結婚50周年おめでとう。
これからも仲良く元気で、人生を謳歌してください。
いつもありがとう。


結婚50周年おめでとう。
お父さん、お母さんは私達夫婦の憧れの夫婦です。
これからもますます元気に、人生を楽しんでください。


金婚式おめでとうございます。
これからも二人元気で長生きして、孫たちの成長を見守っていてくださいね。
いつもありがとうございます。


金婚式おめでとうございます。
50年間、共に歩まれたお二人を私たちも見習いたいと思います。
いつまでもお元気でご活躍ください。



長めのパターン

続いては長めのパターンです。

メッセージカードでも収まるよう、100文字〜150文字程度を目安にしています。


お父さんお母さん、50回目の結婚記念日おめでとうございます!
いつもいっぱいの愛情を周りのみんなに与えてくれる、そんな二人の子供で私は本当に幸せです。
これからも二人仲良く、素敵に年を重ねていってください。
いつもありがとう。


お父さん、お母さんご結婚50周年おめでとうございます!
ささやかですが、今までのお二人への感謝の気持ちをこめてお祝いの品を用意しました。
今こうして幸せでいられるのは、お父さんとお母さんのおかげです。
本当に感謝しているよ。
これからもお二人仲良く、健康で長生きしてください。


金婚式おめでとう。
半世紀前の二人のスタートから今の私たち家族があり、ここにみんなが幸せでいられることにとても感謝しています。
ありがとう。
時には苦労もあったと思いますが、これからも夫婦仲良く健康で長生きしてください。


お父さん、お母さん50年目の結婚記念日おめでとう 。
私は、お父さんとお母さんの子供に生まれてきて、すごく幸せに思っています。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつまでも仲睦まじく、明るく楽しく過ごしてね。
2人とも大好きです♪


お父さん、お母さん結婚50周年おめでとうございます。
こうして2人揃って元気に金婚式を迎えられたことを、羨ましくそして誇らしく思います。
私たち夫婦も、2人のような夫婦になれるように頑張っていきます。
これからも身体に気をつけていつまでも元気でいてください。


金婚式おめでとうございます。
いつも隣同士で座っている、そんな2人の仲の良い姿が目に浮かびます。
今はなかなか会いに行くこともできず心苦しいですが、いつもいつまでも、お父さん、お母さんは私たちの自慢の両親です。
これからも元気で、2人仲良く人生を楽しんでください。
また会いに行きます。


お父さんお母さん、金婚式おめでとうございます。
50年間という長い年月は、順風満帆の時ばかりではなかったかもしれませんが、どんなときも共に助け合い、乗り越えられてきたことを、本当に尊敬しています。
私達も、2人のような夫婦になることが目標です。
いつまでもお元気で、私達の良きお手本となってくださいね。


お父さん、お母さん、結婚50周年おめでとうございます。
いつも私たちや周りのことを一番に考えてくれていたこと、本当に感謝しても足りないくらいです。
ありがとう。
でもこれからは、2人の好きなことをたくさん楽しんでほしいと思っています。
このお祝いはその足しに使って下さい。
いつまでも元気でいてね。


金婚式おめでとうございます。
結婚して以来50年、本当に様々なことがあったと思いますが、私達が今こうして元気にいられるのもお父さんとお母さんの愛情のお陰です。
本当にありがとう。
これからは少しでも恩返しできるように、何かあったらいつでも頼ってください。
いつまでも2人仲良く、健康が守られますように。


まずは2人が揃って健康に金婚式を迎えることができてうれしく思っています。
本当におめでとう。
50年前にお父さんとお母さんが縁あって結婚し、いくつもの壁を乗り越えてきたからこそ今の自分があると思うと、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。
ありがとう。
これからも元気で長生きして、いっぱい笑って楽しんで下さいね。



孫から祖父母へのメッセージ文例

孫からということなので、

お祝いの言葉に加えて、

50年という長い年月を共に過ごしてきた祖父母に対しての尊敬の気持ちを表す言葉

を伝えたいですね。


祖父母が生きてきた時代は、孫にとっては異世界であるかのような隔世の感があるはずです。

そんな時代を夫婦二人力を合わせて生き抜いてきたことへの、尊敬の気持ちを表します。


また、進学や就職などで会うことが少なくなってきたお孫さんであれば、近況を伝えつつ、

・今度遊びに行くよ
・顔を見に行くよ

という言葉も添えると、おじいちゃんおばあちゃんは孫が元気にやっていることに安心し、自分たちのことを気に掛けてくれているという優しさに感激してくれるはずです。

短めのパターン

短くてもいいので、一言でもメッセージを伝えましょう。

おじいちゃん、おばあちゃん 結婚50周年、金婚式おめでとうございます。
いつまでも元気でいてね。


金婚式おめでとうございます。
おじいちゃん、おばあちゃんのような息の合った仲の良い夫婦が憧れです。
これからも二人仲の良い姿を見せてくださいね。

長めのパターン

少し長めの150文字程度のパターンで、孫一同からのメッセージです。


おじいちゃん、おばあちゃん金婚式おめでとう!
2人が私たちをいつも可愛がってくれることに感謝しています。
ありがとう。
私たちも社会人になったので、これから少しずつ恩返しするからね。
またお正月やお盆には遊びに行くので、みんなと会えるのを楽しみにしているよ!
いつまでも元気で仲の良い夫婦でいてね。


おじいちゃん、おばあちゃん、結婚50周年・金婚式おめでとうございます。
50年という長い月日、手と手を取り合って困難を乗り越えてきた2人は、私達にとって理想の夫婦です。
これからも良きお手本として、私達を良い方向へと導いてください。
2人の健康が守られ、これからも幸せな毎日を過ごせるように祈っています。
いつもありがとう。



まとめ

若い女性 解決

例文を紹介してもらっていると、いろんなメッセージが浮かんできました!



うさロングうさロング

紹介した例文を参考に、アレンジを加えたりして工夫してみてくださいね。


まとめると、

金婚式のお祝いのメッセージには、できるだけ

  • 長年連れ添ったことへの尊敬やねぎらいの気持ち
  • 2人とも元気でいてくれることへの感謝

を素直に綴ってみてください。

そして、普段なかなか伝えることができない両親や祖父母への感謝の気持ちも忘れずに表しましょう。


どんなに短くてもメッセージをプラスすることで、金婚式という特別な結婚記念日をより感動的に祝うことができるはず。

今回ご紹介した文例をぜひ参考に、自分なりに表現したメッセージを金婚式のお祝いに添えて贈ってみてくださいね。


金婚式のお祝いのアイディアについてもチェックしてみてくださいね。
↓↓↓
金婚式のお祝いは何年目が正解?両親へのお祝いのアイディアや予算の相場感も!


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。