若い女性 疑問

古希を迎える父にお祝いのメッセージを贈りたいのですが、なかなか文案が浮かばないんです。



うさロングうさロング

古希祝いに贈るメッセージのポイントとともに、例文を詳しく紹介していきましょう。







古希を迎える70才となると、仕事は完全にリタイアされている方も多く、趣味を満喫したり、健康に特に敏感なったりする年齢ではないでしょうか。


両親の古希のお祝いには、そのような両親をいたわり、両親に感謝する内容のメッセージを贈りたいものです。


そこでこの記事では、古希祝いに贈る
  • メッセージの注意事項
  • メッセージに盛り込みたいポイント
  • メッセージ例文
をご紹介していきます。



古希祝いに贈るメッセージのマナー

メッセージは気持ちを伝えるものなので、

  • 手紙
  • メッセージカード

手書きで贈るようにしましょう。

字をきれいに書くのが苦手でも、心を込めて丁寧に書くことで、しっかりと気持ちは伝わります。


メッセージカードは、

  • プレゼントに添える
  • プレゼントを渡すときに読み上げる

などの方法で贈るとお祝いの流れがスムーズになります。

うさロングうさロング

近居や同居で両親と顔を合わせる機会が多いなら、メッセージをあえて郵送で贈るのも、新鮮で、アイディアとして面白いですよ!


両親に贈るメッセージの文例

日本人の平均寿命は今や80歳を超え、健康寿命も70歳を超えています。

古希を迎えたといってもまだまだ元気な世代。

老いや死を意識させる言葉は避けましょう。


子どもからのメッセージの内容には、

  • これからの健康
  • 夫婦円満
  • これまでの感謝

などを盛り込むと喜ばれます。


古希を迎えるころには、大きな孫がいらっしゃる方も多いと思いますが、いくつになっても孫はかわいいもの。

孫からのメッセージはあまり飾らない素直な言葉を贈りましょう。

父(義父)へのメッセージ例文

それでは、まずは父親(義父)へのメッセージ例文から紹介しましょう。

古希おめでとうございます!!
私たちを育ててくれたお父さんの古希をお祝いできて、本当にうれしいです。
元気でいてくれてありがとう。
いつまでも元気でいてほしいから、少しは運動もしてくださいね。
私も仕事がんばります。


お父さんお誕生日おめでとう。
そして古希、おめでとう!
これからも家族で旅行して、美味しいもの食べてたくさん楽しみたいです。
だからずっと健康でいてくださいね!


お父さん、古希おめでとうございます。
第2の人生をエンジョイしているお父さん。
仕事をしていたときより、生き生きしてみえますよ!
これからもたくさんの趣味を楽しんで、長生きしてください。


70歳の誕生日おめでとう。
今年は古希を迎え、また新しい生活のスタートになりますね。
まずは健康第一で、いつまでもお母さんと仲良く長生きしてね。
私達はいつでもそばにいます。
困ったことがあるときはもちろん、無いときでも、いつでも頼ってね!

孫から祖父へのメッセージ例文

続いては大好きなおじいちゃんへのメッセージ。

おじいちゃん、70才の誕生日おめでとう!
ついに古希だね!
いつも遊んでくれてありがとう!
これからも健康で、僕達といつまでも遊べるように、元気に長生きしてください!



母(義母)へのメッセージ例文

母親(義母)へのメッセージ例文です。

古希おめでとう。
これからも元気でかわいいお母さんでいてね。
孫の成長を楽しみに見守っていてくれるとうれしいです。
そのうちひ孫とも遊んでね!


古希おめでとう!
姿勢がきれいで、70歳には見えないほど若々しいお母さん!
エネルギッシュなお母さんは、みんなに元気を与えてくれる存在です。
これからの人生もたくさん笑って、誰よりも楽しんでください。


祝、70才!古希おめでとう!!
還暦の御祝をしてから、早いものでもう10年たつんだね。
これからも長寿のお祝いを続けたいから、10年後20年後もずっと健康で元気で長生きしてね!
お父さんとも仲良くね!


お母さん、元気に古希を迎えることができたね。
本当におめでとう。
私たちもお母さんの古希のお祝いができて、とてもうれしいです!
旅行や趣味をエンジョイしているお母さんの姿は以前よりパワーアップしていますね。
私もお母さんに負けず、いろんなことにチャレンジして楽みたいです。


お母さん、古希おめでとう!
お母さんのおかげで、みんな健康で元気でこられたのだと本当に感謝しています。
いつまでもお父さんと仲良くね。

孫から祖母へのメッセージ例文

いつもかわいがってくれるおばあちゃんへのメッセージ。

70歳、お誕生日おめでとう♪
いつも、助けてくれたり一緒に遊んでくれたりしてありがとう。
これからも、元気で長生きしてね!!
また一緒にお風呂でも遊ぼうね!
大好きだよ!



まとめ

若い女性 解決

古希のお祝いと日頃の感謝を込めて、ちょっと長めのメッセージにしちゃおうかな!



うさロングうさロング

例文を組み合わせたりすることでもアレンジしてみてくださね。


まとめると、

70才という年齢で迎える古希。

お祝いメッセージには「元気で長生き」という内容を盛り込むましょう。


近年では健康寿命が伸びて、ともに元気で古希を迎える夫婦も多いため、「夫婦仲良く」という内容もふさわしいですね。

うさロングうさロング

メッセージは子どもからだけでなく、孫からも受け取ると、うれしさ倍増ですよ!



気持ちを込めて丁寧に、素敵なカードや便せんに手書きしてくださいね。

古希のお祝いの仕方など、もう決まってますか?
まだ検討中…というあなたはこちらのご確認ください。
↓↓↓
古希のお祝いは数え年が正解?おすすめはいつ?意味と由来やお祝いの仕方も紹介!
工事中

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。