おばさん_疑問

今度家族と会社の仲間からそれぞれ還暦のお祝いをしてもらうんですが、お礼の挨拶がしたくて…



うさロングうさロング

家族からのお祝いでも、会社関係でのお祝いでも定型的な流れを押さえれば大丈夫ですよ。それぞれ例文も紹介していきましょう。







誰しも長い人生で節目のお祝いをしてもらう機会があることでしょう。

還暦祝いもその一つ…


そんな人生の節目のお祝いで、簡単にでもお礼の挨拶をすることができれば、お祝いの会もグッと締まるもの。

家族や会社関係の仲間に還暦をお祝いしてもらったら、ぜひ、素直な言葉でお礼を伝えましょう。


そこで、この記事では、
  • 本人がするお礼の挨拶(謝辞)のポイント
  • お礼の挨拶例文
について紹介していきたいと思います。

お礼の挨拶のポイント

還暦のお祝いをしてもらった本人からのお礼の挨拶のポイントは、

  • お礼の言葉
  • 人生の振り返り
  • 健康の話題
  • 今後の抱負や夢
  • 再度のお礼

です。

うさロングうさロング

もちろん全部盛り込む必要はありませんが、これら定型のポイントはぜひ押さえて文案を考えてみましょう!


お礼の言葉

当たり前のことですが、お祝いしてもらう本人からの挨拶で何より大切なのは、

祝ってくれる人たちへの感謝の気持ち


まずは挨拶の冒頭でお礼の言葉を述べましょう。


人生の振り返り

やはり還暦のお祝いという長寿のお祝いなので、

お祝いの場にいる人たちも人生を振り返った含蓄ある言葉を聞きたいもの。

ただ、60年分の人生を細かく語り出すとそれだけで会が終わってしまいます。

ざっくりと簡単にまとめてみましょう。

あなたが人生を振り返る言葉はそれだけで十分重みがあります。

あれもこれもと盛り込まなくても大丈夫ですよ。


・家族なら家族での思い出
・会社関係なら仕事上でのエピソードや心がけてきたこと

などを添えると盛り上がりますね。


健康の話題

還暦を迎えたとはいえ最近の60歳はまだまだ若い!

その若さの秘訣も含めて、健康に関するテーマを少し盛り込んであげましょう。

その場の人たちの関心事の一つです。


今後の抱負や夢

還暦という節目の年齢を迎え、これからどんなことをやっていきたいのか。

年齢に関係なく、まだまだチャレンジする姿は聞いている人たちを勇気づけることになりますし、あなた自身を奮い立たせることにもなります。


再度のお礼

最後に、再度お礼の言葉で結ぶと締まりが良くなります。



お礼の挨拶の例文

それでは、本人がする還暦祝いの挨拶を例文で具体的に紹介していきましょう。

  • 家族からのお祝い
  • 会社関係でのお祝い

それぞれのパターンで見ていきましょう。

家族へのお礼

まずは家族へのお礼です。

今日は温かいお祝いの会を開いてくれてありがとう。

和気あいあいと楽しい時間を過ごしながら、元気に60歳を迎えた幸せや、還暦を祝ってくれる家族がいる幸せを感じています。

こうして子供たちや孫たちからお祝いしてもらえるのも、やっぱりお父さん(お母さん)と一緒に頑張ってきたからだな〜、とお父さん(お母さん)には感謝の気持ちで一杯です。

お父さん(お母さん)、ありがとう。

還暦を迎えたとはいってもまだまだ身体は元気だし、何より孫たちの笑顔が元気の源なので、これからも遠慮なくおばちゃん(おじいちゃん)を頼ってくださいね。

それから、これまで忙しくて時間がなかなか取れなかったけど、半年前から習い始めた健康麻雀にも本格的にチャレンジしていきたいと思ってます。

振り返ればいろいろとあるけれど、これからも家族みんなで楽しい時間を過ごしていきましょう。

みんな本当にありがとう。


本日はお祝いの会を開いてくれて本当にありがとうございます。

子供達から還暦を祝ってもらう日が来るなんて夢にも思いませんでした。

振りかえると仕事中心の生活で、家族には苦労をかけてばかりだったな、と反省もしております。

ありがたいことに子供たちは立派に育ち、今では5人の孫までいる幸せ者です。

これからは仕事をほどほどに、趣味のゴルフや旅行などを楽しみながら、孫たちの成長を末永く見守れるよう長生きしたいと思います。

今日はみんな本当にありがとう。


還暦にこのような会を開いてもらえるとは思っておらず、うれしい限りです。

ありがとう。

60年の人生を肯定してもらった、そんな気持ちになりました。

この先、70才になっても80才になっても健康で過ごすことを目標にして、また家族仲良く過ごしていければと願っています。

本日は忙しい中、集まってくれて本当にありがとうございました。



会社の仲間へのお礼

続いては会社関係の仲間が主催してくれたお祝いでの挨拶文例です。

本日は私の還暦祝いのために、このような盛大な席を設けてくださいまして、本当にありがとうございます。

皆様からのありがたいお言葉、本当にうれしく聞いておりました。

還暦を迎え、私も老人の仲間に入る年齢になったと痛感しております。

しかし、最近は元気な60歳も増えているようなので、私もまだまだ若い人には負けないようよう、気を引き締めてまいります。


振り返ってみると、入社以来、ずっと貫いてこれたのは、人様とのご縁を大切にすることです。

同じ会社の仲間も取引先も、全てが縁で繋がってると思い、大切に、大切にしてきました。

会社生活の中で唯一誇れるものはそのことです。

教訓じみた話をするのは恐縮しますが、縁さえ大切にしていれば、こんな私でも厳しい世の中を渡ってくることができたんだと、みなさんの記憶の隅にそっと置いてもらえれば幸いです。

冒頭申したとおり、おかげさまで身体の方は、5年前に腰痛で通院したぐらいで、まだまだ元気です。

とはいえ、年は年ですから、健康を過信せず、腰痛対策も兼ねてスイミングを始めてみようと考えてます。


本日は、多くの方のお心遣いにより、本当に楽しく過ごさせていただきました。

深い感謝とともに、引き続き皆様のご指導を賜りたいと存じます。

本当にありがとうございました。


本日は私の還暦を祝って大勢のみなさまにお集まりいただき、感謝のあまりお礼の言葉もございません。

皆様とはいずれも長いおつき合いで、中には私が若僧の頃からご指導くださった先輩方もいらっしゃいます。

そういった皆様からの祝辞を拝聴しておりますと、恥ずかしさもうれしさも通り越し、有難いばかりです。

ぜひこれからも、ゴルフにお酒に釣りに食事に観劇にと、お誘いいただければ幸いです。

今日は本当にありがとうございました。


本日は私の還暦を祝う会を開いていただきありがとうございます。

皆さんとは、私がこの部署に配属されてからのおつきあいでしたね。

よい仲間に恵まれ、私も皆さんとともに成長することができたのだと感謝しております。

今後は皆さんに仕事を任せ、楽をさせていただくつもりですので、何卒よろしくお願いします。

これからも引き続き仕事でも人生の先輩としても、みなさんの相談役でいたいと思っています。

こんな私で良ければ何でも話してください。


最後に、本日幹事を務めてくれたうさロング君はじめ、営業部のみんな、今日は本当にありがとう。

これにて私の感謝とお礼の言葉とさせていただきます。



まとめ

おばさん_解決

お礼の気持ちは同じですが、思い出話は家族と会社関係で使い分けながら考えてみます。ありがとうございました。



うさロングうさロング

いえいえ。定型的な流れを踏まえて、思い出やエピソードはご自身なりのアレンジにすれば、こちらの文例で十分にまとまると思いますよ!


まとめると、

還暦祝いのお礼の挨拶のポイントは、

  • お礼の言葉
  • 人生の振り返り
  • 健康の話題
  • 今後の抱負や夢

となります。

長寿祝いならではの話を盛り込めるといいですね。

お祝いしてくれたみんながどんな話を聞きたいのか、想像してみるといろんなアイディアが出てくると思いますよ。


お礼や感謝を伝える挨拶は、なかなか照れくさいかとも思います。

ですが、人生の節目にお祝いをしてもらったことの感謝を伝えることで、新たな人生のステージを気持ちよく迎えることができます。

今回ご紹介した例文をもとに、自分なりのエピソードを盛り込んで、素敵な挨拶を贈ってくださいね。

そもそも還暦のお祝いってなんだろう…
なんて疑問に思ったりしませんか?
還暦祝いの由来を知りつつ挨拶文を考えてみるのもアイディアが出てくる秘訣かもしれませんよ!
↓↓↓
還暦祝いとは?満・数えいつやるのが正解?厄払いとの関係もあわせて!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。