カメチキンカメチキン

父親の還暦祝いで挨拶する予定なんですが、どんな挨拶をすればいいのか悩んでて…



うさロングうさロング

家族だけの内々のお祝いでの挨拶例文を複数紹介しましょう。ショート、ロングお好みにあわせて選んでくださいね。







家族でする還暦祝い

年長者として挨拶することになったけれど

どんな挨拶をすればいいんだろう?

と悩んでしまうことありますよね。


そこでこの記事では
  • 家族内の還暦祝いでの挨拶・スピーチのポイント
  • 挨拶・スピーチ例文
について詳しく紹介していきたいと思います。


あくまで家族だけのざっくばらんなお祝いの会なので、かしこまった形式ではありませんが、

・会の始まり
・乾杯
・プレゼントを渡すタイミング

などのどこかで一言感謝とお祝いの気持ちを伝えることができれば、お父さん、お母さんの目頭もウルッと熱くなるかもしれませんよ!



挨拶・スピーチの流れとポイント

家族で祝う還暦祝いなので、堅苦しい言葉は必要ありません。

ざっくばらんな感じでOKなのですが、念のため、以下の流れを確認してください。


家族内のお祝いなので自己紹介は不要

あまり顔を合わせない遠縁の人がいれば、「長男の○○です」と簡単に自己紹介しましょう。


お祝いの言葉

これまでの両親への感謝の気持ちを伝えます。

余裕があれば、一緒に過ごした日々の思い出を話をするのもいいですね。


長寿を願って

最近は還暦といってもまだまだ現役。

年寄り扱いはタブー。

人生の再スタートを祝ったり、健康を祈ったりする内容を盛り込みましょう。

あまり長い挨拶は好まれませんので全体的に簡潔にまとめます。



還暦祝いの挨拶例文

息子さん、娘さん、ショート、ロングなど、いろんなパターンの例文を紹介していきます。

ショートバージョン

まずは短めの文例から。

還暦おめでとうございます。

お父さん、長い間、僕たち家族を支えてくれてありがとう。

お父さんと、もちろんお母さんのおかげで、こうしてきょうだい仲良く、今日こうして還暦のお祝いをさせてもらうことができてます。

それぞれ社会に出て家族を持つようになりましたが、まだまだ、父親として、人生の先輩としてアドバイスをお願いします。

そのためにも、いつまでも元気でいてください。


お母さん、還暦おめでとう!

お父さんと二人三脚で35年、いつの間にか家族の輪がこんなにも広がりましたね。
本当にうれしい限りです。

今日は母さんたちが広げてくれた家族である僕たちきょうだいが、ささやかな食事会をプレゼントします。

ぜひ、楽しんでください。
これからも父さんと二人、元気で仲良く第二の青春を謳歌(おうか)してください。


お母さん、還暦おめでとうございます。

お母さんはいつも、私たちのことを慈しみ、育ててくれましたね。

私も結婚して子どもができてから、ありがたさを改めて感じ、感謝でいっぱいです。

本日はその感謝を食事会で伝えることにしました。

楽しんでもらえると嬉しいです。

これからも長い人生、お父さんと2人で楽しく健康に過ごしてください。


還暦、おめでとうございます!

家族みんなでお母さんの還暦祝いができること、本当にうれしいです。

私自身は結婚してから、お母さんの偉大さを改めて実感し、素直に感謝しています。

これからも健康に気をつけて楽しく過ごしてください。

お父さんといつまでも仲良くしてね!



プレゼントを渡す直前バージョン

スピーチから贈り物という流れもいいですよね。

お父さん、還暦おめでとうございます。

普段、口ではなかなか言えないけれど、深く温かな愛で僕たちを支えてくれたお父さんを誇りに思っています。

これからは仕事にも余裕ができるようなので、自分の時間を大切にして、趣味のゴルフや旅行なども楽しんでください。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ぼくたちきょうだいから○○を贈ります。

気に入ってもらえるとうれしいですが、ぜひここでお披露目お願いします。


お父さん、還暦おめでとう。

若々しいお父さんが還暦なんて不思議な感じですが、人生の節目を迎えためでたい日、心から「おめでとう」、そして「ありがとう」と言わせてください。

これからも、お母さんといたわり合い、励ましあって、世界一素敵な長寿夫婦を目指してくださいね。

還暦のお祝いと日頃の感謝の気持ちを込めて、お祝いの○○を贈ります。
喜んでもらえるとうれしいです。



ロングバージョン

長めのバージョンも紹介しましょう。

お父さん、還暦おめでとうございます。
還暦といっても、まだまだバリバリの現役なので、あくまで一つの区切りとしてのお祝いになりますね。

お父さんとの思い出といえば、僕が小学校4年生の夏休みに、海沿いのキャンプ場で3日い間の水泳強化キャンプを行ったこと。

あの時、徹底的に僕を鍛えてくれたおかげで、あれだけ苦手だった水泳を克服して、それからいろんなことにチャレンジできるようになりました。

今僕も社会に出て、子供を持つ親の身になってわかるけど、忙しい仕事の合間を縫って、子供のために時間を割くのは大変だよね。
そんな中、僕のために3日間もの時間を割いてくれたこと、本当に感謝しています。

僕たちきょうだいそれぞれがそんなお父さんとの思い出をいっぱい共有してると思います。

これからも健康に気をつけて、まだまだ元気で活躍して、今度は孫と一緒に思い出をいっぱい作っていきましょう。

今日はお父さんの若かりし頃や、僕らきょうだいの子供時代の昔話に花を咲かせながら、ゆったりとお祝いさせてください。

ちょっと堅めのバージョン

あまり会うこともない親戚一同が会するなど、少し改まった挨拶がしたい場合はこちらをどうぞ。

本日は、お忙しいなか、父かめチキンの還暦祝いにお集りいただきまして、ありがとうございます。

親戚、家族一同を代表いたしまして一言ご挨拶をさせていただきます。

父カメチキンは昭和34年3月30日生まれで今年還暦を迎えることとなりました。

この日を無事迎える事ができましたのも、お集まりいただきました皆様のご厚誼の賜物と深く感謝しております。

皆様には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

長年勤めた会社も今年3月で退社し、これからのんびりと暮らしていくのかと思っていましたが毎週ゴルフや飲み会でとても忙しそうな毎日のようです。

しかし、昔に比べて少々体にガタが来ているようで、ドライバーの飛距離が伸び悩んでいるのも確かです。

あまり無理をせず、身体には十分気を付け、これからの人生を楽しんでもらいたいと思っております。

これからも、毎日楽しく母ウサ子と仲良く暮らしていってくれればと願っております。

お父さん、お母さん、そして7月で80歳となり傘寿をむかえたばあちゃん、これからも元気でいてください。

本日お集まりの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございます。

私達息子3人から還暦をむかえた父と還暦に一歩ずつ近づいてきている母へ還暦の祝いとしてプレゼントを贈ります。



まとめ

カメチキンカメチキン

家族の前なのに緊張しちゃうかもしれないのでショートバージョンを採用します!



うさロングうさロング

こちらの例文を参考に、いろいろとアレンジしてみてくださいね。


スピーチで伝えたいのは、

  • お祝いの言葉
  • 両親への感謝
  • 長寿の願い

でした。


このような流れにすることで、親を思う子の気持ちがさらに伝わると思います。

できるなら、両親との思い出、エピソードを加えてみるとより感動的ですね。

うさロングうさロング

ご両親にとって忘れられない還暦祝いになりますよ。



それでは最後までお読みいただきありがとうございました。