部長2

家族や職場の仲間から還暦のお祝いをいただいたんですが、どんなお返しがおすすめでしょうか?



うさロングうさロング

定番はお菓子ですが、それ以外にもいろいろありますよ。詳しく紹介していきますね!







家族や職場の仲間からの還暦祝い

感謝の気持ちを形で伝えたいけれど、

どんなお返しがいいのかよくわからない…


そんなあなたのために、この記事では、
・還暦祝いのお返しにおすすめの7選
をご紹介します。


・定番のお菓子
・もらってうれしい実用品
・家族みんなと共に過ごす時間

など、還暦のお祝いならではの商品を取りそろえました。

うさロングうさロング

どれをとっても間違いないので、ぜひ参考にしてくださいね!




還暦祝いのお返しにおすすめの商品:ランキング7選

それではおすすめの商品をランキングで紹介していきましょう。

第7位 選べるカタログギフト

最近はいろいろなシーンでカタログギフトが大活躍。

とくに趣味や嗜好にこだわりのある人へ送るときにはおすすめです。

せっかくのお返しが趣味・嗜好とずれてしまうのは残念ですから。


・和食グルメ
・和の雑貨

などに特化したカタログギフトなら、還暦祝いのお返しにもぴったりです。


ネットでの生の声を紹介しますと…

カタログ商品が良いものばかりで迷っておられるようです
(;^_^A
↓↓↓

第6位 おしゃれな風呂敷

年配者が使用するイメージの風呂敷ですが、

最近ではおしゃれなデザインで老若男女が利用できるものも増えています。


軽くて丈夫で、結び方によってはバックとしても使えるため便利です。


お値段も千円程度から一万円と幅広いです。

いただいたプレゼントの金額に応じたお返しをすることができますね。


素敵な風呂敷のプレゼントですね。
↓↓↓


こんなにかわいいミニ風呂敷も!
↓↓↓



第5位 食事会

予算的に奮発するなら食事会もありですね。

食事会なら家族でゆっくりと楽しい時間を過ごすことができます。

座敷の個室があるお店でお孫さんともどもゆったり…
というのもおすすめです。


こちらのように還暦祝いでは定番の食事会。
逆にお返しとしてやってみるのもあり!
↓↓↓

第4位 瓶や缶詰

瓶や缶詰は日持ちがして、種類が多い点で人気です。

瓶詰のジャム・ジュレ・コンポート搾りたての果汁のジュース
などは、小さいお子さんがいるご家庭に喜ばれます。


カニや貝など魚介類の缶詰は酒の肴にも相性抜群!

ドレッシングの詰め合わせは世代を選びません。


相手の好みや家族構成を考えて、楽しく選ぶことができますね。

出典:楽天市場

第3位 和食器

和食器は落ち着いた温かみのあるイメージで、還暦祝いのお返しにピッタリです。


有田焼の湯飲み

お茶を飲む落ち着いた印象からか、還暦祝いで人気のお返しです。

伝統的な焼き物として有田焼は種類や値段も幅広く、きっと贈りたくなる1品に巡り合えますよ。

出典:楽天市場

KOMONの豆皿

使い勝手の良い豆皿のセットはいかがですか?

KOMONシリーズに描かれているモチーフは、日本により古くから育まれた美しい伝統模様です。

落ち着いた文様が素敵ですね。




箸置きセット

箸置きは複数持っていても邪魔にはなりませんね。

気分や季節により使い分けることもできるので、プレゼントにも最適です。

おすすめが季節の花。

春は桜、秋は菊など、季節に合わせた使用も、オツなものです。

出典:楽天市場

第2位 タオル

タオルは日常的に使用する、もらってうれしいプレゼントの定番です。


今治タオル

人気の高い日本製の「今治タオル」。

肌触りがよいことで有名で、喜ばれるブランドです。

出典:楽天市場


泉州タオル

こちらも名高い日本製のタオルです。

おしゃれなタオルマフラーやキッチンで使うふきんなど種類も豊富。

贈る相手によって商品を選ぶのも楽しいですね。

出典:楽天市場


名入れタオル

名入れタオルは楽天市場やアマゾンなどで多数取り扱いをされています。

名入れといっても贈る相手の名前を書くのではなく、

「感謝」「ありがとう」などの言葉を入れると還暦祝いのお礼らしくなりますよ!
(もちろん相手のお名前を入れてもOK)


第1位 お菓子

いろんなお返しの品を紹介してきましたが、

最後はやはり定番のお菓子。

大人にも子どもにも人気のあるスイーツは、やはり王道です。


バウムクーヘン

年輪を重ねたように見えることから、バウムクーヘンは還暦祝いのお返し人気のお菓子です。

値段もお手頃で、生菓子に比べて日持ちのする点も、喜ばれるポイントです。




紅白饅頭

定番中の定番です。

おめでたい席に欠かせない紅白饅頭は、還暦祝いのお返しとしてもふさわしいため利用する人が多いです。

「寿」「祝」の焼き印が付いたものが、特に好まれますね。

出典:楽天市場

焼き菓子の詰め合わせ

おいしいお菓子でも賞味期限が短いと困ってしまいますね。そのため日持ちのする焼き菓子は人気のお返しです。

マドレーヌやフィナンシェ、クッキーなど定番の詰め合わせもよいですし、

抹茶や和三盆のクッキーなど、和を感じさせる焼き菓子で還暦の雰囲気を出すのもよいですね。


まとめ

部長

いろんなお返しの品がありますね!職場には洋菓子、家族には食事会なんかでお返ししようかな…



うさロングうさロング

相手に喜ばれるお返しを厳選して紹介しています。どれをとっても間違いないので、予算に合わせて考えてくださいね。


還暦祝いのお返しは、どことなく和を感じさせるものに人気があります。

なかでも、
  • タオル
  • 風呂敷
  • 和食器
など日常的に使えるものがおすすめ。


さらに、
  • 缶詰
  • お菓子
などの食べ物系。


あるいは、大切な家族と時間を共にするために、食事会というのもいいですね。

でも、どうしても迷ったら、カタログギフトを選択しましょう。

うさロングうさロング

どんなお返しにするにしても相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでくださいね!


お返しの品物が決まったところで、お返しのタイミングや熨斗(のし)をどうするかについてはチェック済みですか?
こちらに詳しく紹介していますので参考にしてみてくださいね。
↓↓↓
還暦祝いのお返しは必要?時期や相場は?熨斗(のし)紙の書き方とあわせて!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。